セカンドキャリア。やりたいことを見つける

自分のやりたいことを見つけました

それは、今まで生きてきた、自分の人生の中にある「宝物」を探して
掻き集め、それをふるいにかけ、そして、手もとに残ったもの、でした

どうやって見つけたか?

まずは自分の「宝物」を探しに行く
 ①やったこと(経験、体験、学んだ知識、やってきたこと)
 ②好きなこと(好きなもの、気持ち、感情OK、小さい頃の夢)
 ③できること(得意なこと、普通にできる、出来てしまうこと)

これら、思いつく限り書き出してみる

簡単に言ってますが、これ、結構時間が掛かリます

最初はスラスラ出るんだが、しかし、どこかで筆が止まる
その繰り返しです

少し時間を置いてみたら、違う角度・目線で出てくることもあって
あれもこれもと更にいっぱい出てくることもあります

ここでのルールは
これは無理とか、それはないやろぉーなどなど
探す時点で、理由つけて引っ込めない
端っから自分を否定することは敢えてやらない

誰に見せるわけではなく、自分しか見ないものだと思って
正直になって素直な気持ちで、出してみる

ここでは具体的には書きませんが、まぁそこそこ出ました

そして次に、学校で習ったベン図に当てはめてみる

ベン図 – Wikipediaja.wikipedia.org

探したもの掻き集めたものを、ふるいにかけるんですね

丸を3つ、中心が重なるように描いて
丸の中に書き出したものを当てはめていく

そうです、お分かりの通り、重なったとこに書いたもの
それが「自分のやりたいこと」でした

ただし、最後に一つ重要視した言葉があるんです
「出来てしまうこと」ことです

これ、結構重要だと思っていて
自分のやりたいことを見つけて、挑戦するには違いないんですが
「出来てしまうこと」の中から見つけるんです

「出来ること」でもなく「出来てしまうこと」ですね
すると、自分を客観視することもでき、精神的にも安定できます


如何でしょうか

自分自身の能力を生かし、社会とつながり続けるためにも
自分のやりたいことを見つけ、挑戦することは
大切なこと価値があることと考えます

還暦を迎える年代となると、培ったものの中から
やりたいことを探す見つけるのが良かろう、と言う考え方ですわ

そして、私は見つけました

楽曲制作と発信すること です

一人一人、人それぞれが、音楽に夢中になり、生きる活力を持って欲しい
自分の大切なことに夢中になり、より良い未来を⽣み出して欲しい

桃山イチ音楽配信サービスで 桃山イチ (モモヤマイチ)を聴く。www.tunecore.co.jp


それでは聴いて下さい
そんな宝物をかき集めて作った作品
「桃山イチ 移り行く全てのこと(アルバム 今日の日になる 内)」

https://youtube.com/watch?v=TbgOV1bTsrE%3Frel%3D0

最後まで読んで頂きありがとうございました。
心のありようを大切に。

関連記事