1968年10月に始まった、リカちゃんの声が聞けるテレフォンサービス。 ご存じでしたか?

1967年、タカラ本社の電話に一人の女の子から「リカちゃんいますか?」と電話がかかってきた事がきっかけで開設されたそうです。
当初はスタッフの方が対応していましたが、1968年10月からテープによる自動応答となったとか。
実は今もあるそうですよ~ 興味のある方⇓⇓(笑)


開通してから半世紀も過ぎ、リカちゃん電話も進化しているようです
システム的には、アナログ出力していた音声を、5年ほど前からデータで管理・設定されているため、時間帯で内容を変わっています。
たとえば昼の挨拶「こんにちは、きょうはいいお天気ね」が、夜には「あら、あなたはまだ起きてるの?」「早く寝ましょうね」となるなど(笑)


時代と共にリカちゃんの世界観も変化しており、電話の内容もトレンドに合わせて変化しているそうで、今新幹線に乗っているのよ「ひかり号」なんてフレーズでしたが、今はメイクの話などもするんですって。

今は相談に乗ってくれるリカちゃんツイッターも!

それにしても今私の孫(6歳)もしっかりリカちゃんファン。

私は残念ながらちょっとお姉さんになってからリカちゃんが発売されたので、タミーちゃんと遊んでました

出典 ⇑⇑ハグルのリーメントミニチュアブログ

娘も孫も変わらず愛されているリカちゃん。 タカラトミーさんすばらしい!!

りかちゃん55周年記念サイトは⇓⇓ 

https://licca.takaratomy.co.jp/55th/history.html

⇓こんなリカちゃん電話のyoutubeも発見です! 面白すぎるので(笑)ぜひ聞いてみて~

    関連記事