あ~とうとう正座が出来ない~!!

とうとうやってきた! 正座ができない。 あ~膝が痛い!!

おばあちゃんたちがよく言ってたけど・・・

とうとうわたしも(笑)

そこで色々調べてみました!!

原因①|正座ができなくなる原因として最も多いものが、変形性膝関節症です。

原因②|変形性膝関節症だけではなく、変形性股関節症も正座ができなくなる原因として挙げられます。
原因③|加齢(笑)

原因④|肥満

きゃ~ そうなんだ!

膝や足が痛い時に無理に正座をすることはかえって危険です

正座には、血流悪化やしびれなどのデメリットもありますので、「正座ができなければならない」というプレッシャーから一旦楽になりましょう。

正座することが難しい状態は、膝や股関節の問題、身体のゆがみなどが出ている可能性も考えられるため、医療機関での検査や整体院での施術、日常生活での健康志向などで改善していきましょう。

出典 NAORU整体院

という事で・・・・一度病院行ってみましょうか??

膝をよくする体操もご紹介しておきます!!

関連記事