もし過去に戻れるとしたら何をしたい?

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【過去に戻れたらしたいこと】についてアンケートを行いました。

過去に戻れたらしたいことについて100人にアンケートを行ったところ、「人生をやり直す」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「平凡な人生だったから、違う人生も歩んでみたい」「学生時代に戻って、しっかりと勉強をして夢を叶えたい」といった理由により、人生をやり直したいと思う人が多いようです。

また、2位の「自分に助言する」と答えた人からは、「幸せな未来を歩めるようにアドバイスしたい」「過去の失敗を成功に変えるために助言したい」といった声が寄せられました。

多くの人が「あのとき、こうしておけばよかった」といった後悔や経験があると思います。

過去の失敗や経験を活かして、人生の最期に「この人生でよかった」と思える生き方を目指したいですね。

関連記事